図が豊富な本も良いけれど

資格の勉強を始めようと思ったら、情報収集しますよね。

教本が欲しくて、色々見比べていたんですが、そこで思ったことを一つ。

活字が苦手じゃなければ、なるべく文字量が多い方を選ぶと良いと思う。

タイトルにもある通り、図が豊富な本も良いけれど、図ばっかりを頼りにすると、自分の想像力が鍛えられなくなる。「これってつまりこういうこと?」と自分で図を書いたり、まとめたりすることで、記憶もより定着するのではないでしょうか。

全てを文字で表現するのは難しいと思うから、ちょっとあるのは良いと思う。だけど、図ばっかりあると、ごちゃごちゃして見えて、不快になる。図はページも食うし、本も分厚くなって、重たくなる。

文字が多めだと、見た目がすっきりとする。その代わり、解説が豊富なんじゃないかな。図なしで伝えるわけだし。


という事で、活字を読んで、想像力を働かせましょう。