あたりまえを疑え。

澤 円『あたりまえを疑え。 自己実現できる働き方のヒント』


みなさんこんにちは。

久しぶりの投稿は、読んだ本を紹介。


読みやすくて、購入して一晩で読了。

澤さん含め、活躍している人は、言語化するのが上手いなぁ。難しい言葉とかではなく、聞いたら誰もがうんうんと頷けるような。


私は、自分の中にある気持ちや浮かんだ考えを、どう表現したら良いのか分からなくて、そのまま放っておいて忘れてしまうんだけど。それって勿体無い事だなと思った。そこからいいアイディアが生まれるかもしれないのに。


******************

・やりたい事探しをする、そのプロセスを楽しむ

・アウトプットしなければ、誰もあなたに気が付かない

・正解を求めた時点でイノベーションは起こらない

******************

等々。


あとこの話もオモロイ。

シリコンバレーでスタートアップ企業らが、投資家達に向けてプレゼンをするそうで、そんな中、投資家達がよくいうセリフがあるらしい。

「He is very smart, Plan is good. But, he is not enough crazy.」

(彼はとても優秀だし、プランも悪くない。でも、たいして狂っていない)

「crazy、狂ってる」って表現、面白いなぁ。

一見失礼な言葉のようだけど、熱狂的マニアに「狂ってる」とか「変態」とか、褒め言葉でよく聞きませんか?(笑)


言葉ひとつひとつが、今の私にスーッと入ってきて染みる内容でした!!おし、たくさんアウトプットしようと思います!