何かにつけて記録を残してみる

タイトルの通り、何でも記録を残すのは大事だなと思った話。

私は、アウトドアが好きなのですが、どこに行って何をしたかを、最近記録に残すようにして行きました。
前までは、自分で行ったところなんだし、忘れるはずが無い、と思っていました。
ですけどね、やっぱり忘れるんです。
その時、見たこと、思ったこと、その時の気持ちで残しておかないと、何が楽しかったんだっけ、と思い出せなくなる。

記録した事を振り返るのは面白いし、ああ、あの時こういうことを考えてたんだな、とか気づきも生まれやすい気がする。文章におこしてみると、自分はこんな人間なんだな、と客観的に見るので、笑えてくる。

本とかも読むだけじゃ無くて、何が良かった悪かったを記録しないといけないなと思った。ただ読んだだけでは、埋もれる。一度読んでる本だし既知の情報だから、また再度読み返すのも微妙だし。

日記なんかも良いかもしれないですね。一言日記とかでも良いし。